保湿で毛穴の開きをなくせるのか?

毛穴ケアの方法はいろいろあります。自分の肌の状態に合わせたケアをするのが一般的です。オイリー肌の方なら皮脂をしっかり取り除く、肌がたるんでいるなら収れん化粧水などで引き締めるというように、アプローチの仕方はそれぞれ異なります。

 

しかし、毛穴の開きを改善する一番の方法は保湿です。これはどんな肌質であっても、毛穴の開きの原因がどんなことであっても共通しています。

 

オイリー肌の方からすると保湿ケアはべたついて、余計に皮脂が詰まってしまうイメージがあるかもしれません。たるみ毛穴の場合も、保湿より引き締めた方が効果はあるように感じるでしょう。ですが、肌トラブルのケアの基本となるのは保湿です。

 

ターンオーバー

肌がしっかり保湿できていれば、コラーゲンやヒアルロン酸の合成もスムーズになり、ターンオーバーも正常に行われます。コラーゲンは肌にハリをもたせ、ヒアルロン酸は水分保持機能を高めてくれるもの。皮脂の過剰分泌も治まり、たるんだ毛穴が改善されます。ターンオーバーが行われれば、余分な皮脂や老廃物はしっかり排出され、肌細胞が新しく生まれ変わることでキメも整います。

 

毛穴トラブルのない健康で美しい肌というのは、水分がしっかり保持されています。逆に毛穴トラブルがある肌は、水分が不足しているため、肌が持っているあらゆる機能が低下しているのです。

 

保湿は、肌が持っている機能を活性化したり回復させたりするために必須で効果的。毛穴レスの健康で美しい肌は、肌機能が働くからこそ得られるものです。保湿をすれば毛穴の開きをなくしていけますよ。

 

 

  • 2016/09/19 07:01:19