毛穴引き締めに冷水は?

例えば、真冬にずっと外にいると毛穴が引き締まります。それと同じで冷水で冷やすのは、毛穴の引き締めにとても効果があります。ただし、この効果はあくまでも一時的なものでしかありません。

 

人間の肌には血液が流れています。冷水のおかげで肌温度が下がっても、すぐに元に戻ってしまうのです。体温と同じぐらいの温度になれば、毛穴は自然と開いていきますから、冷水で冷やしたとしても、毛穴の引き締め効果を維持できません。

 

逆効果

「洗顔後に冷水で引き締めると良い」とよく言われていますが、逆に化粧水や美容液の成分の浸透を妨げてしまうことになります。

 

確かに毛穴が開きっぱなしだと、内側の水分がどんどん逃げてしまい、引き締める必要はあります。でも。スキンケア前に引き締めてしまうと、浸透力が低下。保湿成分などを効率よく補給できなくなります。すると肌の弾力が失われたまま。結果的に毛穴を引き締める効果を得ることができないのです。

 

ただし、一時的であっても冷水で冷やして毛穴を引き締めることは、ムダではありません。毛穴には、開いたり閉じたりする筋肉が存在しています。これは自分で意識してケアしないと鍛えることが出来ないのです。

 

「蒸しタオルなどで毛穴を開かせて、冷水で引き締める」。これを繰り返していると毛穴の筋肉が鍛えられます。このようなケアをするのであれば、冷水も無意味ではないのですね。

 

ですが、残念ながら毛穴の引き締めを継続させる効果はありません。なので、スキンケアできちんと保湿。毛穴自体が弾力を持てるようにすることが、引き締めには一番効果的です。

 

 

 

 

  • 2016/07/24 14:00:24